図書館サービスの考え方と構造の理解を図り、資料提供、情報提供、連携・協力、課題解決支援、障害者・高齢者・多文化サービス等の各種のサービス、著作権、接遇・コミュニケーション等の基本を解説する。
1) 図書館サービスの考え方と構造
2) 図書館サービスの変遷(図書館法制定以降)
3) 資料提供サービスの基本(利用案内・貸出・予約サービスの流れと相互の関係)
4) 情報提供の形態と機能(レファレンスサービス、情報発信、講座・セミナー)
5) 図書館サービスの連携・協力(図書館ネットワークの意義と形態)
6) 課題解決支援サービス
7) 障害者サービス
8) 高齢者サービス、多文化サービス
9) 図書館サービスと著作権
10) 利用者に対する接遇・コミュニケーション、広報
第三条 図書館は、図書館奉仕のため、土地の事情及び一般公衆の希望に沿い、更に学校教育を援助し、及び家庭教育の向上に資することとなるように留意し、おおむね次に掲げる事項の実施に努めなければならない。
一 郷土資料、地方行政資料、美術品、レコード及びフィルムの収集にも十分留意して、図書、記録、視聴覚教育の資料その他必要な資料(電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によつては認識することができない方式で作られた記録をいう。)を含む。以下「図書館資料」という。)を収集し、一般公衆の利用に供すること。
二 図書館資料の分類排列を適切にし、及びその目録を整備すること。
三 図書館の職員が図書館資料について十分な知識を持ち、その利用のための相談に応ずるようにすること。
四 他の図書館、国立国会図書館、地方公共団体の議会に附置する図書室及び学校に附属する図書館又は図書室と緊密に連絡し、協力し、図書館資料の相互貸借を行うこと。
五 分館、閲覧所、配本所等を設置し、及び自動車文庫、貸出文庫の巡回を行うこと。
六 読書会、研究会、鑑賞会、映写会、資料展示会等を主催し、及びこれらの開催を奨励すること。
七 時事に関する情報及び参考資料を紹介し、及び提供すること。
八 社会教育における学習の機会を利用して行つた学習の成果を活用して行う教育活動その他の活動の機会を提供し、及びその提供を奨励すること。
九 学校、博物館、公民館、研究所等と緊密に連絡し、協力すること。
1. 図書館サービスの役割
2. 図書館ネットワーク
3. 資料提供サービス
4. 情報サービス
5. 利用対象別のサービス
6. さまざまなサービス
7. 接遇・コミュニケーション