> 図書館サービス概論 > 13 利用者との交流


1. 利用者サービスとトラブル


1.1 トラブルへの配慮


1.2 音環境


1.3 座席利用


1.4 占有行為


1.5 盗難


1.6 破壊行為 (書き込み、切り取りなど)


1.7 対人関係のトラブル (置引き、傷害など)


1.8 トラブルへの対処


1.9 マナーに関する事例



2. コミュニケーション


2.1 コミュニケーションの目的


2.2 利用者の要求を明らかにすること


2.3 利用者の評価を知ること


2.4 コミュニケーションと接遇


2.5 利用者の足を図書館に向けさせること


2.6 コミュニケーションの多様化



3. 利用案内資料


3.1 利用案内資料の意義


3.2 利用案内資料の種類


3.3 利用案内資料の形態


3.4 利用案内資料の作成


3.5 利用案内資料の配布


3.6 利用案内資料の事例



4. 図書館ツアー


4.1 図書館ツアーの意義と目的


4.2 図書館ツアーの種類


4.3 図書館ツアーの事例